波形とサポート・レジスタンス 

FXで利益を残すには?FXを良く知る事です!

2016.5.25 環境認識とトレードプラン GBP/JPY

time 2016/05/25

2016.5.25 環境認識とトレードプラン GBP/JPY

GBP/JPYは順調に上昇していますが、レジスタンスに到達しています。

参考記事:2016.5.18 環境認識とトレードプラン GBP/JPY

強い上昇波形なのでレジスタンスを簡単に突破するかもしれませんが、強力な抵抗帯に到達している以上は反発を狙う必要があります。

日足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ポンド円 5.25 日足

日足はレジスタンに到達しています。安値を更新していないので突破すれば上昇波形の完成となります。しかし、デイトレードの様な短期売買では日足レベルでこの様な抵抗帯に差し掛かった時は反発を想定し、利鞘を狙っていく必要があります。

4時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ポンド円 5.25 4時間足

4時間足に落とし込むと抵抗帯に差し掛かっている事が良く解ります。レジスタンス①を突破しても約170pips先には次のレジスタンス②が控えています。抵抗帯を意識しながら環境認識をしなければいけない局面と言えます。

1時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ポンド円 5.25 1時間足

見事な上昇波形を刻んでいます。このチャートだけ見るとロング目線ですが、上位時間足の抵抗帯に差し掛かっているため参考には出来ません。

15分足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ、EMA10

ポンド円 5.25 15分足

15分足は大きく上昇しています。ボリンジャーバンドも大きく開いておりボラティリティが拡大している事が伺えます。この上昇波形を崩さない限りショートを狙えません。赤いラインを下回ればトレンド転換をしたと見無せるのでショートを狙っていけます。


トレードの根拠

・日足、4時間足のレジスタンス

以上の根拠でショート狙い

エントリープラン

・トレンド転換後のリトレースメント狙い

・値動きが停滞しレクタングル型レンジを刻めば下限ブレイク後のリトレースメント狙い


この様なトレードプランを練っています。

15分足でシナリオ通りのパターンが現れない場合はトレードは見送ります。抵抗帯を抜けても4時間足では次の抵抗帯が待ち構えているので大きく利鞘を狙う事は出来ません。フィルターが強すぎるかもしれませんが、トレードは厳選する事によって利益に繋がります。

このトレードプランは私が勝手に考えているプランですので、トレードをされる際は自己責任でお願いします。

          

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link