2016/01/17
トレードを記録に残す事はとても重要です。
私は、初心者の頃から付けていますので記録量はかなり膨大です。
初心者時代の記録もたまに懐かしみながら見たりもします。
トレードの記録ですが私はエクセルに打ち込んでいます。
画像もキャプチャーして貼り付けています。
後で振り返って見て自分に分かり易く簡単に記録が出来る雛形を作りました。
あまり記録事項が多いと面倒になりますので簡潔なものにしています。
オススメの記入事項は、
・トレードの根拠(環境認識の根拠、執行時間足の根拠)
・エントリーパターエン
・ローソク足の確定を何本待ったか
・感情
・反省
・成績
これだけ記録していけば十分だと思います。
トレードの記録を付けていない方は必ず付ける事をオススメします。
トレードの結果がどうであろうと、そのトレードは正しかったのかを必ず精査しなければなりませんから。
間違いに気付かないまま同じ事を繰り返すのは大変危険です。
記録を続けられる自分に合った方法を探しましょう。
相場の本はどれも高額ですが、どの相場の本よりもトレード記録が高額になります。
大事なお金をトレードしている訳ですから、記録しない方が勿体無いぐらいです。
はっきり言ってどの本より参考になります。
いい事しかありません。
私の場合、勤めていた会社がロータスを業務で使っていたので,エクセルを使う機会がほとんどありませんでした。トレード記録を付ける事によってエクセルの知識もほんの少しですが身に付きました。
トレードをしていると時々このような副産物があります。
それだけでも得したなと考えてしまいます。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ
にほんブログ村