波形とサポート・レジスタンス 

FXで利益を残すには?FXを良く知る事です!

2017.11.23 環境認識とトレードプラン GBP/USD

time 2017/11/23

2017.11.23 環境認識とトレードプラン GBP/USD

今回はGBP/USDの環境認識を行いトレードプランを構築していきます。

日足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

日足は大きな方向感を持った動きには見えませんね。

しかし直近だけを拡大すると…

       ↓

綺麗なレンジ相場という事が解ります。

しかもレンジ上限に価格が到達していますよね。

十分に反発が想定される状況です。

従って日足ではショート目線と判断します。

4時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

4時間足では日足のレンジ上限に達している事が良く解ります。

トレーダーによっては既にレジスタンスを突破したと判断する方もいらっしゃるでしょう。

反発狙いのトレーダーはレンジ上限の少し上に損切りポイントを置くため、少しでもレジスタンスラインを突破すれば損切り注文を巻き込んで一気に上昇する事も想定できますからね。

それはそれで間違いではないと思いますが、まだ早計の様な気がします。

私はチャート見る限りまだレジスタンスゾーンを突破していないと判断し4時間足でもショート目線有利と判断します。

1時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

日足、4時間足はレジスタンスがチャート上に見えたため反発狙いが有利と判断しましたが、更に時間足を落とし込んでみると直近の値動きは強いアップトレンドという事が解ります。

これだけ強いトレンドであれば、

日足のレジスタンスを突破するかも?

と警戒出来ますよね。

環境認識をする上で上位時間軸から見ていく事の重要性が実感できます。

15分足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ、EMA10

日足、4時間足のレジスタンスを根拠にショートエントリーのポイントを15分足で探っていきます。

第一候補は、

①サポートライン突破

です。

ここを突破すれば反発していると自信を持てます。

参考記事:鉄板の波形!トレンド転換を使いこなせ!

しかし、このサポートラインを突破するまでかなり距離がありますよね。

という事で第二候補は、

②下降波形を刻む

です。

明確な下降波形を刻めばエントリーもアリではないかと考えてます。


トレードの根拠

・日足、4時間足のレジスタンスを根拠にショート狙い

トレードプラン

・トレンド転換、明確な下降波形が刻まれてからショートエントリー


この様に考えています。

当たり前ですが、レジスタンスを突破する事も想定しなければしけません。

15分足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ、EMA10

最高値を更新するようであれば、少し様子見をした方がいいでしょう。

そのままアップトレンドが発生する可能性がありますからね。

このトレードプランは私が勝手に考えているプランですので、トレードをされる際は自己責任でお願いします。

          

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link