波形とサポート・レジスタンス 

FXで利益を残すには?FXを良く知る事です!

2016.5.3 環境認識とトレードプラン GBP/USD

time 2016/05/03

2016.5.3 環境認識とトレードプラン GBP/USD

GBP/USDには強いアップトレンドが発生しています。

日足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ポンドドル 5.3 日足

日足は待ち構えるレジスタんゾーンを突破し上昇を続けています。ロールリバーサルにもなりうるポイントだったので強度の高い抵抗帯として見ていましたが、サクッと突破しました。余程、買い圧力が強かったのでしょう。日足では文句なしのロング目線です。

4時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ポンドドル 5.3 4時間足

4時間足もレジスタンスを突破し綺麗な上昇波形を刻んでいます。スイングトレードでもデイトレードでもロング目線以外には選択肢の無い上昇波形と言って良いでしょう。

1時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ポンドドル 5.3 1時間足

これぞロング目線の上昇波形といったチャートです。適度に押し目を付けながら上昇しています。タイミングの取り易い波形ですね。

15分足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ、EMA10

ポンドドル 5.3 15分足②

15分足では高値を更新した後、レクタングル型のレンジを刻んでいました。レンジ下限がロールリバーサルになる様な綺麗な波形です。その後、レンジ上限を勢いよくブレイクしています。貯めたエネルギーを一気に放出している様なイメージですね。実際には損切り注文を巻き込みながら新規買い注文が建てられているのでしょう。レンジブレイクの初動狙いをするトレーダーにとっては、とてもオイシイ、エントリーパターンです。

参考記事:エントリータイミングはブレイクの初動?それともリトレースメント待ち?


トレードの根拠

・日足、4時間足がレジスタンスゾーンを突破した事実

・日足、4時間足の上昇波形

以上の根拠でロング目線と判断

エントリープラン

・レンジブレイク後のリトレースメント狙い(①レンジ上限→②レンジ内→③レンジ下限の順)

・上昇波形の継続を狙う(EMA10、SMA25での反発)

・大きく下降した時はトレンド転換後のリトレースメント狙い


この様なトレードプランを持っています。日足レベルで見れば大きな戻りの局面かもしれません。しかし、短期足でトレードをするのであれば、直近の値動きに素直に従う方が高確率で利食いへと繋がります。それがトレンドフォローです。

参考記事:高確率!トレンドフォロー

FXでは基本的な事さえ曲げなければ大きな失敗はしません。トレンドフォローに徹しましょう。

このトレードプランは私が勝手に考えているプランですので、トレードをされる際は自己責任でお願いします。

          

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link