波形とサポート・レジスタンス 

FXで利益を残すには?FXを良く知る事です!

2016.4.7 環境認識とトレードプラン GBP/USD

time 2016/04/07

2016.4.7 環境認識とトレードプラン GBP/USD

4時間足のサポートゾーンに到達しています。フィルターの掛け易い相場環境です。

日足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

4.7 ポンドドル 日足

日足は下降波形からレンジ相場へ推移していますが、下降波形に吸収されても不自然ではない波形となっています。しかし、明確な材料が無いため日足ではトレードの根拠を見出せません。

4時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

4.7 ポンドドル 4時間足

4時間足は強力そうなサポートゾーンに到達しています。一度、安値を更新したのでブレイクしたかと思われましたが押し戻されています。この波形がただの戻りなのか、サポートゾーンに反発した値動きなのかは現時点では分かりません。しかし、明確にサポートゾーンをブレイクしていないのであれば、反発を想定したトレードプランを練る必要があります。よって4時間足のサポートゾーンをトレードの根拠としてロング目線でトレードプランを練ります。

1時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

4.7 ポンドドル 1時間足

綺麗な下降波形を刻んでいます。しかし、4時間足のサポートゾーンを明確にブレイクしない限り、ショート目線には移れません。

15分足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ、EMA10

4.7 ポンドドル 15分足

15分足は前日に大きく下降してから大きく上昇しています。4時間足のサポートゾーンに弾かれた結果だと分析します。しかし、一気に反発しないのは追随するトレーダーより、ショートの圧力を掛けているトレーダーの存在が強い可能性があります。従って直近高値帯である赤いラインを上抜き、トレンド転換の動きを見せない限りはロングをしません。


トレードの根拠

・4時間足のサポートゾーン

以上の理由で反発を狙いロング目線

エントリープラン

・明確なトレンド転換をした後のリトレースメントを狙ってロング


この様に考えています。

常に明確なエントリーパターンを貫いていれば、フィルターとしての機能も高精度になります。

波形と抵抗帯を利用したトレードは、一見シンプルなため不安になるかも知れませんが、波形や抵抗帯を利用するテクニカル分析は迷いも無く一貫性を保つ事が出来ます。一貫性は本当に重要です。

このトレードプランは私が勝手に考えているプランですので、トレードをされる際は自己責任でお願いします。

          

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link