波形とサポート・レジスタンス 

FXで利益を残すには?FXを良く知る事です!

2016.6.27 環境認識とトレードプラン USD/JPY

time 2016/06/27

2016.6.27 環境認識とトレードプラン USD/JPY

イギリスのEU離脱問題で為替相場は週明けに荒れるかもしれないと思っていましたが、小康状態が続いています。

今後イレギュラーな値動きをするかもしれませんが、チャートが正常であればテクニカル分析を頼りにトレードをしていきましょう。

通貨ペアの中でもUSD/JPYは一気に1ドル=100円を突破した痕跡を残したため躊躇なくショートを狙えます。

日足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ドル円 6.27 日足

日足は綺麗な下降波形を刻んでいます。直近最安値である前日(先週)が大きなヒゲを残しています。実体部分で無いため軽視される方もおられるかもしれませんが、ヒゲ部分も取引が行われた証拠です。また、さえぎるサポートが見当たりませんのでショート目線と判断します。

4時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ドル円 6.27 4時間足

4時間足に落とし込むとボラティリティが拡大している事が良く解ります。もちろんショート目線です。

1時間足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ

ドル円 6.27 1時間足

大きく下降した後、レンジを形成している事が良く解るチャートです。

15分足 インジケーター:ボリンジャーバンド期間25 2σ、-2σ、EMA10

ドル円 6.27 15分足

15分足は大きく下降した後、落ち着いたチャートになっています。一気に下降しボラティリティが拡大したためMT4のチャートでは小さな値動きの様に見えますが、ボリンジャーバンドの2σ、-2σ間は60pips以上あります。理想はレンジ下限をブレイクした後、リトレースメントを狙っていくパターンです。


トレードの根拠

・日足、4時間足の下降波形

・100円を割った事実

以上の根拠でショート目線と判断

エントリープラン

・レクタングル型レンジ下限ブレイク後のリトレースメント狙い

・下降波形継続をリトレースメントから狙う

・上昇したのであれば下降へのトレンド転換を待ちリトレースメントから狙う


この様なトレードプランを練っています。

行き過ぎた価格は元に戻り易い性質がありますが、パターンが出現したら気にせずにショートを仕掛けていきたいと考えています。

このトレードプランは私が勝手に考えているプランですので、トレードをされる際は自己責任でお願いします。

          

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link