波形とサポート・レジスタンス 

FXで利益を残すには?FXを良く知る事です!

トレードのルールは生き抜くための必需品

time 2015/10/06

トレードのルールは生き抜くための必需品

トレードのルール

初心者の方や経験の浅い方は、トレードのルールがまだ構築されていないと思いますが、この先FXで稼いでいくためには、ルール作りは必要不可欠なものになります。トレードと真剣に向かい合うのであれば構築しておかなければなりません。

具体的なルールとして、

・トレードのエントリー条件

・損益比率

・経済指標発表対策、要人発言対策

・資金管理

最低でもこの点ぐらいは明確にしておく必要があります。

ルール違反に対しての罰則

ルールを決めたところで違反していては意味がありません。万が一、違反したのであれば自分にペナルティを課すぐらいの気持ちが必要になります。

最低でもノートに反省文でも書く様にしておけば、面倒臭さが十分なペナルティになり、同じ過ちをしにくくなります。同時に記録が残りますので一石二鳥です。

何故ルールーが重要なのか

トレードに慣れるまでは、感情に支配されてしまいます。どれだけ強い精神力を持っていても人間らしさの方が勝ってしまうものです。

ただ、経験を積み重ねる内に完全に感情を排除する事が出来なくても、トレードや心身に影響をもたらすような心の揺れというものは薄れていきます。

それまでの間、自らを律してくれるのがトレードのルールです。

トレードに慣れてきたらルールは身に染み付いているので、ルールを意識する事も無くなります。その頃になれば第三者目線で、ルールが正しいのかどうかの判断が出来る様になっています。

柔軟に考える事が重要

ルールを決めてしまっても、それが正しくないと感じたのであれば変更すれば良いだけです。

ただし、自分に都合の良い変更はNGです。

トレードに対して真剣に取り組む姿勢さえ崩さなければ自然と自身を律してくれるマイルールーは完成されます。

全てを完全に型にはめるという意味ではなく、余計な事を自分にさせないという考え方の方が、しっくりくるかもしれません。

ルールは、FXで生き残るための大事な道具です。ルール違反をすることなく、健全なトレードを繰り返して行けば成績に反映されるので、自分のトレードスタイルに合ったルール作りをしてみて下さい。

 

          

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ 為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




カテゴリー



sponsored link